科目情報
科目名 基礎セミナー 
クラス 05 
授業の概要 家庭領域専攻のカリキュラム説明と4年間を通しての履修計画を立てる。大学での学習に必要な文献検索や情報機器の操作について説明し、修得を計る。教員になるために「大学で何を学ぶか」について各自のテーマ設定し、そのテーマについて調査研究を行なう。得られた成果を個別に発表し、全員で討論を行なう。 
授業の到達目標 大学での勉学のスタートにあたり、大学で学び研究するための基礎的な能力(問題設定・資料収集・レポート作成・プレゼンテーション・討論など)を養い、意欲的に学習に取り組む態度を身に付ける。 
授業計画 1.自己紹介・基礎セミナーのねらいと進め方・カリキュラムと履修方法・学内探訪(主要施設の見学)2. 大学での授業について3.文献調査の方法・図書館ガイダンス4. 情報機器の操作とインターネットによる情報検索5.合宿研修についての資料収集とパンフレットの作成6. 知的財産教育7.学外施設見学8-9.「大学で何を学ぶか」について各自のテーマ設定と意見交換10-11.テーマに関する調査・プレゼンテーション資料作成12-14.個別発表15.総合討論・相互評価,・まとめ 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 授業中に適宜紹介する 
授業の形式 パワーポイント、OHPや配布資料を使用した講義および演習形式で行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席回数40%,授業参加への積極性20%,レポート内容20%,発表内容20%として評価する。 
本授業に関する情報  
その他