| 科目名 | 
     基礎セミナー  | 
    
    
     | クラス | 
     09  | 
    
 | 授業の概要 | 
 大学での勉学において重要なことは、自らが問題設定をし、それを解決していく能力(問題設定→調査→発表)を修得することである。この基礎セミナーの目的は、数学の課題解決を通して、こうした能力を身につけることである。そのため、自ら頭と体を使って数学を学ぶこととする。またこれに関わり、学内の設備や付属学校等の実態も観察する。  | 
 | 授業の到達目標 | 
 ・大学において自ら学ぶことの重要性とその方法、またその基礎的な能力を獲得する。・数学に関する基本的な事柄について学ぶとともに、その関心を深めることができ、それに関わる問題の設定、調査、発表ができるようになる。  | 
 | 授業計画 | 
 (順不同)1.基礎セミナーのねらいについて2.図書館の利用法・ガイダンス3.合宿研修について4.附属高校観察5.附属属中学校観察6.附属小学校観察7.附属幼稚園観察8.知財教育について9〜12.問題解決プロジェクトについて(班編制等)調査・研究13〜15.発表・討論、まとめ  | 
 | テキスト・参考書及び自学自習についての情報 | 
 内容により適宜紹介するとともにプリントを配布する。  | 
 | 授業の形式 | 
 講義・演習・実習形式で行う。  | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 
 出席状況、受講時の取り組み、発表内容、レポートなどを総合して評価を行う。  | 
 | 本授業に関する情報 | 
   | 
 | その他 | 
   |