| 科目名 | 
     英語コミュニケーションB  | 
    
    
     | クラス | 
     j  | 
    
 | 授業の概要 | 
 英語でのコミュニケーションの能力、特にリスニング力の向上を目指す。と同時に、就職や留学の際にも重要視される、英語の検定試験である、TOEICのリスニングの対策を行う。  | 
 | 授業の到達目標 | 
 通常会話の要点を理解し、応答にも支障はないとみなされる、600点以上をTOEICでとることを目標とする。  | 
 | 授業計画 | 
 1回の授業につき、テキストを1章から2章進む。1. be動詞によるyes/no疑問文の練習。2. 一般動詞/助動詞/過去形の疑問文に慣れる。3. 否定疑問文に慣れる。4. 付加疑問文に慣れる。5. orの疑問文に慣れる。yes/noでは応答しない。6. whereの選択肢で、会話がなされている状況、場所を判断する練習。7. whenの設問。時間を類推する練習。8. whyの設問に慣れる。9. whatの設問に慣れる。10. 広告を聞き取る。11. アナウンスを聞き取る。12. ho  | 
 | テキスト・参考書及び自学自習についての情報 | 
 森田勝之・野中泉著 「プラクティカル・リスニング」(金星堂)  | 
 | 授業の形式 | 
 演習を中心とする。詳細は初回の授業で説明する。  | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 
 平常点を3割、テストを7割で評価する。  | 
 | 本授業に関する情報 | 
   | 
 | その他 | 
   |