| 科目名 | 
     中国語コミュニケーションA  | 
    
    
     | クラス | 
     c  | 
    
 | 授業の概要 | 
 コミュニケーション能力を培うことに重点を置き、正しい発音が身につくように発音 練習を繰り返し行う。言葉とシチュエーションとを結びつけ、どのような場合にどう言 うかを理解して、言葉を適切に使用できるようにする。  | 
 | 授業の到達目標 | 
 正しい発音及び基本構文を習得し、簡単な会話が自由にできるようにする。  | 
 | 授業計画 | 
 最初の四週間で発音及び中国語独特の発音表記(ピンイン)を覚える。後の時間は、教 科書の順を追って基本構文を習得し、簡単な会話を聴きとり話すことができるようにす る。授業中、できるだけ全員に発音及び会話練習の機会を与え、適切なコミュニケーション能力を身につけられるように授業を進めてゆく。  | 
 | テキスト・参考書及び自学自習についての情報 | 
 董燕・遠藤光暁著『話す中国語 基礎篇』朝日出版社 次の辞書を用意しておくことが望ましい。相原茂編著『はじめての中国語学習辞典』朝日出版社引き続いて中国語を学習する予定のある者は、次の辞書を購入することを薦める。伊地智善継編『中国語辞典』白水社北京商務印書館共編『中日辞典』小学館  | 
 | 授業の形式 | 
 各自が予習・復習をしていることを前提に授業を進める。火曜日の「中国語TA」(読 解)の授業と結びつけ、効果的な学習ができるようにするので、火曜日の授業とセットで履修するようにすること。  | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 
 出席、学習の意欲(積極的に質問したり答えたりすること)、予習、復習、宿題、定期試験の成績等により総合的に評価する。   | 
 | 本授業に関する情報 | 
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 | その他 | 
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