| 科目名 | 
     生涯スポーツ実習ID  | 
    
    
     | クラス | 
     b  | 
    
 | 授業の概要 | 
 生涯スポーツの視点から、年代、スポーツ経験、障害の有無などを超えてともに享受できるスポーツの世界がみえてくる。その一つの試みとしてのレクリエーションスポーツ(各種ゲームやニュースポーツを含む)を紹介するとともに、既存のスポーツを解体し、変更しながらスポーツが生まれる過程を体験する。それらを通じて、実施における展開方法および留意点を学習する。  | 
 | 授業の到達目標 | 
 1)生涯にわたってスポーツを実践するための知識・技能を習得する。2)現代生活におけるスポーツの意義を理解する。  | 
 | 授業計画 | 
 1.導入、授業の進め方2.レクリエーションスポーツの基本的考え方、進め方の理解3.運動ゲームの体験と理解(4コマ程度)4.ニュースポーツ種目の体験と理解(4コマ程度)   (フライングディスク、ペタンク、ターゲットバードゴルフなど)5.生涯スポーツにおけるレクリエーションスポーツの理解(ビデオ視聴含む)6.レクリエーションスポーツの立案・運営の基礎8.まとめ  | 
 | テキスト・参考書及び自学自習についての情報 | 
 参考書:「小学校指導書 体育編」  | 
 | 授業の形式 | 
 実習:主にラグビー場での実技。一部教室での講義を含む  | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 
 配点比率:出席点(60)、授業に対する積極性(20)、個人課題など(20)  | 
 | 本授業に関する情報 | 
   | 
 | その他 | 
   |