科目情報
科目名 子ども文化論 
クラス 01 
授業の概要 この授業は、子どもの心身ともに健康に育つことを願った文化環境について、多角的な観点から分析することが目的である。絵本論・紙芝居論・人形劇論・子どもの文学論・歌や手遊びなどの多様な切り口を用意している。また、本学に劇団をお招きして行う「人形劇団の公演」の鑑賞会など、実践的な力を育成することに力点を置いている。基本理論をもとに、受講生も人形劇をつくることに関わり、文化環境の創造を実感をもって学んでもらおうとしている。 
授業の到達目標 (1) 子どものための文化環境について理解を深める。(2) 人形劇を作ることで、言語・音楽・造形など総合的なあり方に対する意義を考える。(3) 子どもの文化環境を豊かにするにはどうしたらよいか考察を深める。(4) 「情操」「感情」「思い」など、人間存在と文化環境との有機的な関係を味わう。 
授業計画 ●授業主題[1〜4]【子どもと文化環境】子どもと文化の概論絵本論1絵本論2【公演の鑑賞と講義】紙芝居・人形劇・人形の鑑賞マリオネットの鑑賞[5〜8]【ことばと感性】子どもの文学と文化子どもと言葉アニメーションの中のメッセージ人形劇の計画を練る[9〜12]【人形劇を総合的に作り込む】人形劇をつくる(1)人形劇をつくる(2)人形劇を完成する人形劇を練習する[13〜15]【演じて評価を受ける】人形劇上演会(1)人形劇上演会(2)手遊び・歌の世界●授業内容[ 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 ・東洋,小澤俊夫,宮下孝広 編、『児童文化入門』、岩波書店
・参考になる文献は、授業で紹介する。 
授業の形式 ・講義と実習とで実施する。現在は共通教育科目であるが、入学年度で課程共通科目にしかならない場 合があるので、注意して欲しい。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) (1) 受講生で班を編制し、人形劇をつくって、演じる。
(2) 授業内容をふまえながら、「子どもの文化」についてレポートを書く。(1)と(2)で評価する。 
本授業に関する情報  
その他