科目情報
科目名 生物学 
クラス 01 
授業の概要 生物の世界は実に多様である。体の構造や機能に関しても生物が共通して持っているものもあれば、特定のグループまたは種だけに備わったものもある。地球上にはそれらの生物がひしめき合って生活している。本授業では、生物とは何か?どのような生物がいるのか?他の生物とどのようにかかわり合って生きているのか?ヒトは他の生物とどのように関わっていくべきなのか?などについて考えていきたい。 
授業の到達目標 身近な生物の生きざまを知るとともに、ヒトを含めた生物が互いに絶妙の関連を持ちながら生活していることを理解する。 
授業計画 1.生物と無生物2.植物と動物という分け方3.地球の歴史と生命の誕生 (1)4.地球の歴史と生命の誕生 (2)5.進化と共生6.環境と生物7.幼児体験や遊びの中の生き物8.さまざまな生物の生き方 (1)9.さまざまな生物の生き方 (2)10.さまざまな生物の生き方 (3)11.さまざまな生物の生き方 (4)12.身近な生き物から学ぶ (1)13.身近な生き物から学ぶ (2)14.人間生活との関わり15.まとめ 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 別に定めないが、適宜プリントを配布する。毎回、出席確認を兼ねて身近な生き物に関する小テストをおこなうので、日頃目にする生き物に関心を持っておくこと。 
授業の形式 講義。場合に応じてスライドやビデオを使用する。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席回数および小テスト(50%)、学期末試験(50%) 
本授業に関する情報  
その他