| 科目名 | 
     教育の理念と歴史  | 
    
    
     | クラス | 
     b  | 
    
 | 授業の概要 | 
 学校や家庭で日常的に行われている教育実践は、実践者(教師や保護者など)の子ども観、教育観に規定(限定)されている。この授業では、講義のなかで教育について原理的、歴史的に分析・考察する態度と視点を学びながら、自分の教育実践を規定している子ども観、教育観を省察する視点を養う。  | 
 | 授業の到達目標 | 
 教育の歴史的変遷と現状について基本的な知識を獲得する。現代の教育問題や教育実践について分析、検討する視点を養う。  | 
 | 授業計画 | 
 1.授業のガイダンス2.西洋の教育の歴史的変遷 (1)3.西洋の教育の歴史的変遷(2)4.西洋の教育の歴史的変遷(3)5. 日本の教育の歴史的変遷(1)6. 日本の教育の歴史的変遷(2)7. 日本の教育の歴史的変遷(3)8.教育関係の歴史的変遷と現状(1)9.教育関係の歴史的変遷と現状(2)10.教育の現代的課題(1) 不登校・ひきこもり11.教育の現代的課題(2) いじめ12.教育の現代的課題(3) 学級崩壊13.教育の現代的課題(4) 学力低下14.教育の現代的課題(5) 教  | 
 | テキスト・参考書及び自学自習についての情報 | 
 テキスト 田井康雄編著『人間と教育を考える―教育人間学入門―』、学術図書出版社 参考書は随時、紹介する。  | 
 | 授業の形式 | 
 講義。ただし、期間中の小レポートで意見を求め、それをもとに議論をすることもある。  | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 
 出席:50%(毎回、授業中に小レポートを書いてもらい、それで出席をとる。) 期末レポート:50%  | 
 | 本授業に関する情報 | 
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 | その他 | 
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