| 科目名 | 
     教育の理念と歴史  | 
    
    
     | クラス | 
     e  | 
    
 | 授業の概要 | 
 教育の歴史や現状についての基礎的事項や,ビデオ等を用いていくつかの教育行為の事例を取り上げ,解説する。また,それらに関わった研究を紹介する。これらのことにもとづき,各自がさまざまな教育事象について理解を深め,考えることが重要である。  | 
 | 授業の到達目標 | 
 ・教育の役割,歴史,現状に関する基礎的な知識を獲得する。・歴史的,理論的,実証的な視点からさまざまな教育事象を捉える態度を養う。  | 
 | 授業計画 | 
 第1回    :授業のガイダンス第2−4回  :教育の役割第5−9回  :日本の教育の歴史第10−13回:教師の日常性第14回   :現代の教育問題第15回   :総括  | 
 | テキスト・参考書及び自学自習についての情報 | 
 テキストは使用しない。必要に応じてプリントを配布する。また,参考書は随時紹介する。  | 
 | 授業の形式 | 
 原則的に講義形式で進める。場合によって,授業内容に関する意見を求めることや,ビデオを視聴することがある。  | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 
 出席:40%(毎回の授業中の小レポートをもって出席とする)  | 
 | 本授業に関する情報 | 
   | 
 | その他 | 
   |