| 科目名 | 
     道徳教育の研究  | 
    
    
     | クラス | 
     a  | 
    
 | 授業の概要 | 
 道徳教育について、その意味と問題点を人間学的・歴史的観点から分析・検討する。また、今日の学校教育のなかで行われている道徳教育実践の試みを学び、自分が体験してきた道徳教育を相対化する。  | 
 | 授業の到達目標 | 
 道徳教育の歴史と現状について理解する今日の学校における道徳教育実践および道徳授業実践について、その意味と問題点を明確に論じることができる。  | 
 | 授業計画 | 
 1.ガイダンス2.道徳教育の歴史(1)−近代以前3.道徳教育の歴史(2)−明治・大正期4.道徳教育の歴史(3)−昭和戦前期5.道徳教育の歴史(4)−戦後6.道徳教育の歴史(5)−現代7.現代における倫理的課題(1)8.現代における倫理的課題 (2)9.現代における倫理的課題 (3)10.ゲストティーチャーによる講義(1)11.ゲストティーチャーによる講義(2)12.指導案の作成・実践の紹介と検討 1 13.指導案の作成・実践の紹介 と検討 2 14.指導案の作成・実践の紹介と検討  | 
 | テキスト・参考書及び自学自習についての情報 | 
 中戸義雄・岡部美香編著『道徳教育の可能性―その理論と実践―』、ナカニシヤ出版 参考書等については、そのつど紹介する。  | 
 | 授業の形式 | 
 主として講義。数回、演習形式を導入する。  | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 
 出席および学習態度:50%(毎回、授業中に個人あるいは班ごとに小レポートを書いてもらい、それで出席をとる。) 期末レポート:50%  | 
 | 本授業に関する情報 | 
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 | その他 | 
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