| 科目名 | 
     教育実践基礎演習  | 
    
    
     | クラス | 
     a  | 
    
 | 授業の概要 | 
 1.授業は小集団活動によって行うため,当初は集団づくりの活動を行う。2.メディアの特性をビデオ教材で学習した後,各自で授業案と教材を作成し,模擬授業を実施する。3.模擬授業については毎回グループで相互批評を行い,授業の分析力と実践力の向上をめざす。  | 
 | 授業の到達目標 | 
 1.板書・カード・VTRという視覚メディアについて理解し,その特性を生かした教材作成ができる。2.授業をコミュニケーションと視聴覚メディアの機能の観点から理解し,マイクロティーチングを計画・実施することができる。3.小グループで活動することにより小集団学習の方法を学び,自主的に学習を進めることができる。  | 
 | 授業計画 | 
 1.オリエンテーションと班づくり2.集団ゲームによる相互理解3.他者理解とコミュニケーション4.授業の観察と分析5.マイクロティーチングとは6.板書・カード・チャートの基本7.黒板・カード等を利用した授業の計画と教材作成8.黒板・カード等を利用した授業の実施と評価9.VTRの特性と活用方法10.VTR教材を用いた授業の計画と教材作成11.VTR教材を用いた授業の実施と評価12.発問の基礎・基本13.発問を基本とした授業の計画と教材作成14.発問を基本とした授業の実施と評価(1)  | 
 | テキスト・参考書及び自学自習についての情報 | 
 高乘秀明,浅井和行(2003)「コミュニケーションとメディアを生かした授業のための基礎演習」日本文教出版  | 
 | 授業の形式 | 
 授業は6〜8名でグループを編成し,テキストに基づいて自主的に演習を進める。演習では「自らなすことによって学ぶ"Learning by Doing"を重視し,自己学習並びに小集団による相互啓発活動によって進める。  | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 
 演習テキストで指示される模擬授業(40%),レポート課題(20%),演習への出席状況等(40%)で評価する。従って,欠席・遅刻が多いと単位の取得は困難である。  | 
 | 本授業に関する情報 | 
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 | その他 | 
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