| 科目名 | 
     総合演習  | 
     
    
     | クラス | 
     A3  | 
     
 | 授業の概要 | 
 障害児教育の観点から総合的学習に関するテーマを設定し、適宜資料収集や調査研究を取り入れる。また、附属養護学校等の協力を得て、障害児教育の具体的な実践内容を紹介する。  | 
 
 | 授業の到達目標 | 
 総合学習の意義を理解し、障害児教育に携わるために求められる教育・心理・医学に関する基礎的知識を修得する。さらに、課題を主体的に設定し討議する力を養う。  | 
 
 | 授業計画 | 
 1. 理論研究  1) 障害児教育の概念(1)  2) 障害児の病理・生理(4)  3) 障害児の心理(4)  4) 障害児の教育(1)2. 課題設定と資料収集(3)3. 実践紹介(1)4. 全体討議(1)( )は予定される講義数  | 
 
 | テキスト・参考書及び自学自習についての情報 | 
 適宜プリントを配布する  | 
 
 | 授業の形式 | 
 演習形式  | 
 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 
 出席・レポートの提出  | 
 
 | 本授業に関する情報 | 
   | 
 
 | その他 | 
   | 
 
    
   |