| 科目名 | 
     初等社会科教育  | 
    
    
     | クラス | 
     b  | 
    
 | 授業の概要 | 
 小学校社会科教育の本質,目標,指導の内容や方法,評価のあり方や今日的課題について説明するとともに,学年毎に適切な指導事例を取り上げて,児童の実態を視野に入れた教材研究の方法や指導の留意点を考察する。そのうえで,社会科学習指導案の作成を実際に行う。  | 
 | 授業の到達目標 | 
 1.小学校社会科教育の本質,目標,指導内容,指導方法,評価等について理解する。2.小学校社会科の指導に必要な基礎的基本的な技能を習得する。  | 
 | 授業計画 | 
 1.社会科教育の現状と課題2.社会科の本質と目標3.社会科の指導内容と評価4.社会科の指導過程5.地図指導のあり方と実際6.地域学習(3.4年)のあり方と実際7.環境・国土学習(4.5年)のあり方と実際8.歴史学習(6年)のあり方と実際9.政治・国際学習(6年)のあり方と実際10.社会科授業の具体的事例(1)−実地指導講師11.社会科授業の具体的事例(2)−実地指導講師12.社会科学習指導案の作成(1)13.社会科学習指導案の作成(2)14.社会科の模擬授業(1)15.社会科の  | 
 | テキスト・参考書及び自学自習についての情報 | 
 テキストとして、小学校学習指導要領解説社会編(文部科学省)を使用する。  | 
 | 授業の形式 | 
 講義が中心だが、学習指導案の作成や模擬授業等の演習を組み込む。  | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 
 (1)出席状況(15%)  | 
 | 本授業に関する情報 | 
   | 
 | その他 | 
   |