科目情報
科目名 初等生活科教育 
クラス a 
授業の概要 小学校低学年に生活科が設置された背景を,教育の営みの持つ意味から検討し直した上で,生活科の内容や方法等を解説する。また具体的な実践例をビデオで観て,質疑応答できる時間も設置した。授業時間内には,実践例の一部しか紹介できないので,指導案作成までに参考書を読んでおくことが望ましい。 
授業の到達目標 生活科の指導に必要な基礎的・基本的な教育論として,生活科の本質,指導内容,指導方法,評価等に関する知識・技能等の総合的な習得をはかる。 
授業計画 1 教育観の変遷(講義予定と評価方法についての説明)2 生活科の目標と内容3 生活科のカリキュラム4 生活科の学力5 生活科の評価6 実践例1 「こんなことができるようになったよ発表会」7 実践例2 「世界のお話紙芝居を作ろう」8 実践例3 「うちのひとだいすき」9 実践例4 「野草大好き」10 授業の構想 指導案の書き方11 授業の構想 指導案をつくる112 授業の構想 指導案をつくる213 授業の構想 指導案を発表する14 「総合的な学習の時間」の意義 生活 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキスト 「小学校学習指導要領解説 生活編」日本文教出版,平成11年,50円
参考書 浅井和行(2001)「メディア教育と生活科・総合的学習」日本文教出版 
授業の形式 講義形式で行う。(一部演習を含む) 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業ごとのコメントカードとレポート等で総合的に評価する。
 
本授業に関する情報  
その他