科目名 |
中等社会科教育II |
クラス |
01 |
授業の概要 |
1.中学校社会科指導における今日的な課題について考察するとともに、授業の観察や分析を通して、社会認識形成をめざす授業の本質と課題について知る。2.教材研究、学習指導案の作成、模擬授業等の作業を組み込みながら、中学校社会科地理的分野・歴史的分野を中心とした「社会認識」形成をめざす実践的な授業づくりを行う。 |
授業の到達目標 |
1.中学校社会科における今日的な課題の概要を知る.2.地理的・歴史的分野を中心に、「社会認識」形成をめざす授業のための授業設計や教材研究、資料の収集が効果的に行えるようになる。3.「1」に基づいた実際的な単元展開や具体的な学習指導が構想できる。 |
授業計画 |
1.社会科の学習過程と今日的課題2.社会科授業設計論(1)授業設計の理論3.社会科授業設計論(2)認識を中心とした授業づくりの実際4.社会科授業設計論(3)作業を中心とした授業づくりの実際5.概念探究型の学習指導案の作成(1)6.概念探究型の学習指導案の作成(2)7.実地指導(1)8.実地指導(2)9.模擬授業とその検討(1)10.模擬授業とその検討(2)11.社会科と評価12.社会科と教科書13.社会科の基礎基本と発展的な学習14.社会科と他の教科の連携,総合的な学習15.期 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
星村平和監修『社会科教育へのアプローチ』(現代教育社)、2003 文部省編『中学校学習指導要領解説(社会編)』(大阪書籍)*その他、参考書は授業時に紹介するとともに、必要に応じてプリント資料を配布する。 |
授業の形式 |
講義・演習・マイクロティーチング |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1)出席の状況:40%、2)学習指導案の作成:30%、3)模擬授業・授業分析レポート:30%。授業の2/3以上に出席し、かつ課題レポートを提出した者を評価の対象とする。 |
本授業に関する情報 |
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その他 |
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