科目名 |
基礎セミナー |
クラス |
家庭 |
授業の概要 |
家庭領域専攻のカリキュラム説明と4年間を通しての履修計画を立てる。大学での学習に必要な文献検索や情報操作について説明し、習得をはかる。各自のテーマ設定し、そのテーマについて調査研究を行う。得られた成果を個別に発表し、全体で討論を行う。 |
授業の到達目標 |
大学での勉学のスタートにあたり、大学で学び研究するための基礎的な能力(問題設定・資料収集・レポート作成・プレゼンテーション・討論など)を養い意欲的に学習に取り組む態度を身につける。 |
授業計画 |
1.自己紹介、基礎セミナーのねらいと進め方、カリキュラムと履修方法、学内探訪(主要施設の見学) 2.大学での授業について 3.文献調査の方法、図書館ガイダンス 4.情報機器の操作とインターネットによる情報検索 5.合宿研修についての資料収集とパンフレットの作成 6.知的財産教育 7.学外施設見学 8-9 各自のテーマ設定と意見交換 10-11.テーマに関する調査・プレゼンテーション資料作成 12-14.個別発表 15.総合討論・相互評価・まとめ |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
授業中に適宜紹介する |
授業の形式 |
講義および演習形式でおこなう。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席回数40%、授業参加への積極性20%、レポート内容20%、発表内容20%として評価する |
本授業に関する情報 |
|
その他 |
|