科目情報
科目名 英語コミュニケーションB 
クラス m 
授業の概要 英語でのコミュニケーションの能力、特にリスニング力の向上を目指す。と同時に、就職や留学の際にも重要視される、英語の検定試験である、TOEICのリスニングの対策を行う。 
授業の到達目標 通常会話の要点を理解し、応答にも支障はないとみなされる、600点以上をTOEICでとることを目標とする。 
授業計画 1回の授業につき、テキストを1章から2章進む。
1. 大学をテーマにしたリスニングの練習。
2. レストランをテーマにしたリスニングの練習。
3. 学問をテーマにしたリスニングの練習。
4. 結婚をテーマにしたリスニングの練習。
5. 仕事をテーマにしたリスニングの練習。
6. コンピューターをテーマにしたリスニングの練習。
7. デパートをテーマにしたリスニングの練習。
8. 娯楽をテーマにしたリスニングの練習。
9. 海外出張をテーマにしたリスニングの練習。
10. 病院をテーマにしたリスニングの練習 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 江熊聡子・野村泰之著「TOEICテスト リスニング ナビゲーター」(成美堂) 
授業の形式 演習を中心とする。詳細は初回の授業で説明する。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 平常点を3割、テストを7割で評価する。 
本授業に関する情報  
その他