科目情報
科目名 英語IB 
クラス e 
授業の概要 本授業では、英文読解と正確な内容理解に向けての講義と演習を行う。併せて、コミュニケーションに役立つ英文法の習得を目指す。英文読解では、論理性の高い内容の充実した英文を選び、論旨の展開を正確に把握し、その内容を日本語で表現することができる力をつける。英文法では、読解や作文も含めて広義のコミュニケーションに役立つ英文法の習得という観点から、いくつかのトピックを選び、講義と演習を行う。本授業が、言語(英語)について学ぶことの面白さ、言語について思索することの楽しさを知る一助となれば幸いである。
 
授業の到達目標 授業および授業外の課題、問題演習を通して、英語の読解力、文法力、語彙力の向上を目指す。 
授業計画 初回の授業では、授業の進め方や予習・復習、課題提出の方法などの詳細を説明する。特に、読解では適宜、一定の長さの英文を日本語で要約し、その内容についての口頭発表を求める。正確な内容理解を目指すとともに、可能な限りの多読にも努めたい。 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキスト:プリントを使用する。 
授業の形式 授業は演習形式を中心に進める。受講生に一定の長さの英文を要約し、その内容を日本語で口頭発表してもらう。適宜、英文要約の課題提出を求める。正確な内容理解を目指すとともに、可能な限りの多読に努めたい。また、英文法についても課題提出を求める。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 学期末試験・学期末レポートの内容(70%)、出席状況(20%)、課題提出・口頭発表など授業への参加態度(10%)を学期末の成績評価の基準とする。 
本授業に関する情報  
その他