科目情報
科目名 英語IIB 
クラス e 
授業の概要 テキストの各章で紹介されているリーディングスキルを使って、それぞれの英文が持っている構造上の特徴をつかむ。
本文で扱われている、さまざまなテーマ(科学、芸術、教育、人生設計など)について自分の考えをまとめる。
スキルを学び、テーマについて考察することが、さまざまな英文に幅広く親しむきっかけになればと考えている。 
授業の到達目標 英文を速く正確に読むためのスキルを学び、効果的に活用できるようにする。 
授業計画 テキストは15章から成り、1〜2回の授業で1章(1つのリーディングスキル)を終える予定。各章の構成は、スキルの解説 → 語彙の確認 → 本文 → 内容確認問題(リスニングを含む)。この流れに沿って進めていく。本文の長さはどれも600語前後である。

英文を読むときに留意してほしいことは次の2点。
1.日本語の語順に当てはめて訳しながら読むのではなく、英語の語順どおりに、意味の区切れ目を意識しながら読んでいこう。
2.一読するときにかかった時間を記録してみよう。読む速度がだんだん上がっていくだろうか。上がら 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 Neil J. Anderson・川又正之, Advanced Skills for Reading(成美堂) 
授業の形式 演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席率+授業態度約20%、平常点(発表内容、小テストなど)約20%、期末試験約60%の配分で、総合的に評価する。 
本授業に関する情報  
その他