科目情報
科目名 ドイツ語IIA 
クラス a 
授業の概要 当然のことですが、ドイツ人の考え方は私たちのそれとかなり異なります。本授業では、ドイツ語入門を一通り終えた学生を対象にしたテキストを用いて、ドイツ語の基本能力をいっそう高めながら、ドイツ人のものの見方・考え方を知ることをめざします。 
授業の到達目標 100単語前後の平易な独文の講読、関連する内容の独作文、発音の確認、重要フレーズの口頭練習、関連語彙の拡充、重要文法事項の確認などを通じて、ドイツ語能力をバランスよく総合的に高めること。 
授業計画 Lektion 1 パーティを開くのは祝ってもらう人!
Lektion 2 20歳を過ぎれば親もとを離れる!
Lektion 3 教室で手をあげないと減点!
Lektion 4 2回不合格だと失格!
Lektion 5 事故死傷者の氏名公表はご法度!
Lektion 6 終点を知らないと電車に乗れない!
Lektion 7 du は必ずしも「あなた」を意味しない!
Lektion 8 コミュニケーションの決め手は相手の名前を覚えること
Lektion 9 人間は「動物」ではない!
Lektion 10 法 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキスト:『ドイツ人を知る9章+1』(大谷弘道著、三修社)
参考書:独和辞典とドイツ語Tで使った文法テキストを持参すること。 
授業の形式 演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) まず、2/3以上の出席は必須条件(欠席は2回で1回分の欠席と見なします)。これをクリアしたら授業態度・課題への取り組みなどで評価する平常点7割と学期末テスト3割で採点します(履修者が少数の場合は平常点のみとなります)。
 
本授業に関する情報  
その他