科目名 |
日本語IC |
クラス |
− |
授業の概要 |
「読解→読んだものについて作文を書くためのブレイン・ストーミング→作文を書く→作文に対するフィードバック」という流れを1セットとして、それを繰り返していく。 |
授業の到達目標 |
書くこと:想定される読者にふさわしい的確な構成と展開をもつ説明文や意見文が書けるようになることを目指す。
読むこと:さまざまな分野について、現代の問題に関する記事やレポートを読み、情報や意見が読み取れるようになることを目指す。さらに、それと関連する情報を自分で探し出せるようになることを目指す。そのためには、テクストにざっと目を通してその内容や重要度を把握し、さらに詳しく読む必要があるかどうかを見定める力を身につけることも必要となる。 |
授業計画 |
「授業の概要」に書いた1セットを2コマで行う予定。 作文は、ほぼ毎回宿題となる。 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
教科書は指定せず、適宜プリントを配布する。 |
授業の形式 |
演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
期末試験50%、提出物50% |
本授業に関する情報 |
|
その他 |
|
|