科目名 |
生涯スポーツ実習IIC |
クラス |
b |
授業の概要 |
生涯スポーツの視点から、年代、スポーツ経験、障害の有無などを超えてともに享受できるスポーツの世界がみえてくる。その一つの試みとしてのレクリエーションスポーツ(各種ゲームやニュースポーツを含む)を紹介するとともに、既存のスポーツを解体し、変更しながらスポーツが生まれる過程を体験する。それらを通じて、実施における展開方法および留意点を学習する。 |
授業の到達目標 |
1)生涯にわたってスポーツを実践するための知識・技能を習得する。 2)現代生活におけるスポーツの意義を理解する。 |
授業計画 |
1.導入、授業の進め方 2.レクリエーションスポーツの基本的考え方、進め方の理解 3.運動ゲームの体験と理解(4コマ程度) 4.ニュースポーツ種目の体験と理解(4コマ程度) (フライングディスク、ペタンク、ターゲットバードゴルフなど) 5.生涯スポーツにおけるレクリエーションスポーツの理解(ビデオ視聴含む) 6.レクリエーションスポーツの立案・運営の基礎 8.まとめ |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
参考書:「小学校指導書 体育編」 |
授業の形式 |
実習:主にラグビー場での実技。一部教室での講義を含む |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
配点比率:出席点(60)、授業に対する積極性(20)、個人課題など(20) |
本授業に関する情報 |
|
その他 |
|