科目名 |
ジェンダー論 |
クラス |
− |
授業の概要 |
この授業では、ジェンダー概念を理解し、暮らしのすみずみに潜むジェンダー秩序に気づくことを出発点としたい。教員になろうとする者にとってジェンダー概念の理解は、自らが隠れたカリキュラムとなって、生徒たちのジェンダー意識に影響を与えることを考えれば、習得しておく不可欠な認識だといえよう。 具体的な課題として、文化の力を知り、女性学やジェンダー研究の動向を踏まえ、ジェンダーの視点で、それぞれの領域を検討してゆくこととしたい。 |
授業の到達目標 |
@ジェンダー概念を理解し、暮らしの中のジェンダー秩序に気づく。 A男女共同参画基本法の理念を理解し、ジェンダー公平な社会のあり方について考える力を養成する。 B学校教育とジェンダーの課題について理解し、ジェンダー公平な教育づくりを考える力を養成する。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション ジェンダーという考え方 第2回 暮らしをジェンダー・チェック 第3回 文化の力を知るーージェンダー化された身体 第4回 ジェンダー秩序を考える 第5回 女性学・男性学・ジェンダー研究の動向 第6回 男女共同参画社会基本法について 第7回 女性に対する暴力を考えるーーセクシュアル・ハラスメント 第8回 女性に対する暴力を考えるーー配偶者間暴力 第9回 男性学の課題と主張 第10回 ジェンダーと教育ーー隠れたカリキュラムについて 第11回 ジェンダーと教育ーー男女平等教育を考える |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
参考文献:池内靖子他編『改訂版 21世紀のジェンダー論』晃洋書房 日野玲子『実践でかたる女性学教育』明石書店 |
授業の形式 |
基本的には講義形式 受講者のレポートを生かし、討論の時間を設けたい。 授業内容にあう視聴覚教材を使用することがある。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席点20% 中間レポート10% 試験にかわるレポート70% |
本授業に関する情報 |
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その他 |
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