科目情報
科目名 ジェンダー論 
クラス − 
授業の概要 この授業では、ジェンダー概念を理解し、暮らしのすみずみに潜むジェンダー秩序に気づくことを出発点としたい。教員になろうとする者にとってジェンダー概念の理解は、自らが隠れたカリキュラムとなって、生徒たちのジェンダー意識に影響を与えることを考えれば、習得しておく不可欠な認識だといえよう。
具体的な課題として、文化の力を知り、女性学やジェンダー研究の動向を踏まえ、ジェンダーの視点で、それぞれの領域を検討してゆくこととしたい。 
授業の到達目標 @ジェンダー概念を理解し、暮らしの中のジェンダー秩序に気づく。
A男女共同参画基本法の理念を理解し、ジェンダー公平な社会のあり方について考える力を養成する。
B学校教育とジェンダーの課題について理解し、ジェンダー公平な教育づくりを考える力を養成する。 
授業計画 第1回 オリエンテーション ジェンダーという考え方
第2回 暮らしをジェンダー・チェック
第3回 文化の力を知るーージェンダー化された身体
第4回 ジェンダー秩序を考える
第5回 女性学・男性学・ジェンダー研究の動向
第6回 男女共同参画社会基本法について
第7回 女性に対する暴力を考えるーーセクシュアル・ハラスメント
第8回 女性に対する暴力を考えるーー配偶者間暴力
第9回 男性学の課題と主張
第10回 ジェンダーと教育ーー隠れたカリキュラムについて
第11回 ジェンダーと教育ーー男女平等教育を考える
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 参考文献:池内靖子他編『改訂版 21世紀のジェンダー論』晃洋書房
日野玲子『実践でかたる女性学教育』明石書店 
授業の形式 基本的には講義形式
受講者のレポートを生かし、討論の時間を設けたい。
授業内容にあう視聴覚教材を使用することがある。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席点20% 中間レポート10%
試験にかわるレポート70% 
本授業に関する情報  
その他