科目情報
科目名 子どもと情報 
クラス − 
授業の概要 小学校での情報教育とはどうあるべきか、子供が情報機器にどのように接するよう配慮すべきかをメイン・テーマとし、子供は情報を取り入れつつどのように学習していくのか、その時、大人はどのような支援を行えばよいのか、また、ものづくりと情報技術を組み合わせた教育実践について論ずる。 
授業の到達目標 情報教育のあるべき姿と、もっと広く情報をとらえ、算数や国語などのあるゆる授業で、情報を得ながら何かを学ぼうとする生徒に、教師はどのように支援していくべきかを学ぶ。 
授業計画 本授業を、情報学の4人の教官で担当することとし、次の順番で講義を進める。以下に、テーマとその担当教官を示す。
1.小学校での情報教育のあるべき姿について(多田担当)
現代情報化社会においては、情報教育は道具としてのコンピュータの使い方よりも、むしろ情報そのものの扱い方とコミュニケーションにこそ重きを置くべきである。このような状況のもと、小学校において子どもたちに何をどのように教えるかについて考える。
2.子供が情報機器にどのように接するよう配慮すべきか。(伊藤担当)
身近な家電機器に組み込まれたコンピュー 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキストは使用しない。参考書は、授業中に、適宜紹介する。 
授業の形式 4人の教官が、ほぼ3コマずつ、順に講義を行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 4人の教官の各担当が終わるごとに、1つのレポート課題を課す。よって、計4つのレポート課題が課される。各教官が25点満点で成績をつけ、その合計点が、本授業の成績となる。教官によっては、出席をとる場合がある。 
本授業に関する情報  
その他