科目情報
科目名 公教育経営論 
クラス b 
授業の概要 本講では、公教育経営の概念と日本におけるその展開過程、そして公教育経営の総体を構成する個別領域(教育政策、教育制度、教育行財政、学校経営)について解説を行う。さらに、昨今の教育改革における動向とそこで見られる特質や課題を、今日の学校(現場)をめぐる様々な実態を踏まえて検討する。 
授業の到達目標 教職を志望する学生に、公教育経営の枠組みとそれを成り立たせる教育政策、教育制度、教育行財政、学校経営に関する総合的な知識を得させる。また、それらが実際の学校(現場)に対していかなる作用を及ぼす(及ぼしうる)のかを、特に今日の教育改革の動向に関わった具体的な事例や資料、研究動向を通して多角的に検討し、教職生活に関する認識と理解を深めてもらう。 
授業計画 1. 授業全体の概要
2. 公教育の意義と公教育経営の概念・構造
3. 日本における公教育の展開と公教育経営の特質(1)
4. 日本における公教育の展開と公教育経営の特質(2)
5. 日本における公教育の展開と公教育経営の特質(3)
6. 教育政策と教育法制
7. 中央―地方の教育行政の組織と構造(1)
8. 中央―地方の教育行政の組織と構造(2)
9. 学校経営の組織構造
10. 人事行政と教職員管理
11. 指導行政と教育課程管理
12. 教育財政と学校予算
13. 教育改革と学校現場(1)
14. 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキストは、堀内孜編『現代公教育経営学』、学術図書出版、2002年。 
授業の形式 基本的に講義形式で行うが、場合によっては受講者に自分自身で課題を設定し、発表してもらうこともある。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 各回の小レポートと、学期末のレポートをもとに評価する。 
本授業に関する情報  
その他