科目情報
科目名 道徳教育の研究 
クラス e 
授業の概要 道徳教育の意義、歴史、方法など道徳教育について多角的に論じる。さらに具体的な実践についても言及する。 
授業の到達目標 道徳教育の意義、歴史、方法など道徳教育についての幅広い視野を身につけ、道徳教育を実践できる力量を養う。 
授業計画 1.オリエンテーション
2.道徳教育の意義・必要性について
3.日本の道徳教育の歴史(1)・・・戦前の道徳教育
4.日本の道徳教育の歴史(2)・・・戦後の道徳教育
5.道徳教育の展開(1)・・・道徳の授業―発達段階に即して―
6.道徳教育の展開(2)・・・学校全体で取り組む道徳教育
7.道徳教育の展開(3)・・・学校、家庭および地域社会の連携の中で道徳教育
8.学校における道徳教育の実践:演劇をとりあげて
9.ゲストティーチャーによる講義(1)
10.ゲストティーチャーによる講義(2)
11.指導案の書き 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 【テキスト】
中戸義雄・岡部美香編『道徳教育の可能性――その理論と実践――』ナカニシヤ出版

【参考文献】
文部科学省編『心に響き、共に未来を拓く道徳教育の展開―小学校―』
文部科学省編『心に響き、共に未来を拓く道徳教育の展開―中学校―』 
授業の形式 講義を中心とするが、意見発表をも取り入れる。また各自、道徳の授業のための教材作成・発表なども実際に行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出欠席(4割程度)、学習態度(授業中に書いてもらう小レポートを含む、2割程度)、レポート(4割程度)によって総合的に評価する。
 
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その他