科目情報
科目名 生徒指導・教育相談I 
クラス c 
授業の概要 まず、生徒指導・教育相談の意義や課題、原理について概観する。次に、小学校段
階の生徒指導・教育相談で扱われることの多い典型的な諸問題をふまえた上で、その把握・理解と解決について、カウンセリング理論に拠りながら学ぶ。 
授業の到達目標 今日の生徒指導・教育相談をめぐる諸問題は、その多彩さと深刻さを増してきている。この講義の目標は、特に小学校段階の児童に焦点を当て、彼らが学校・家庭・社会の中でどのような問題に遭遇しやすいのかを知り、その把握・理解と解決について、修得することである。 
授業計画 T.オリエンテーション
U.生徒指導・教育相談総論
V.小学校段階で扱われやすい諸問題
W.カウンセリング理論に基づく問題の把握・理解と解決
X.期末試験 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキスト:特に指定しない。参考書:『生徒指導の手引き(改訂版)』(文部省)、『学習指導要領解説 総則編』、『学校臨床ヒント集―スクール・プロブレム・バスター―』(若島孔文編,金剛出版)、『実践!スクールカウンセリング』(村山正治・鵜飼美昭編,金剛出版)等。その他適宜紹介する。 
授業の形式 講義(T.U.W.)、演習(V.)とする。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 毎授業への取り組み(出席、小レポート、参加態度等、50点)と期末試験(50点)。 
本授業に関する情報  
その他