科目情報
科目名 中等英語科教育III 
クラス − 
授業の概要 教育実習を終え、受講生は具体的な諸問題を持ち寄る。それらを解決する模擬授業に挑戦する。第二言語習得研究についての英語文献を読む。 
授業の到達目標 教育実習で培った授業力を上回る授業力を身につける。
第二言語習得研究についての基本的な理解を養う。 
授業計画 1.ガイダンス
2.リスニング指導とSLA: Psycholinguistic aspects of interlanguage
3.模擬授業(1)
4. (2)
5.リーディング指導とSLA: Linguistic aspects of interlanguage
6.模擬授業(1)
7. (2)
8.スピーキング指導とSLA: Individual differences in L2 acquisition
9.模擬授業(1)
10. (2)
11.ライティング指導とSLA: Ins 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 Ellis, R. 1997. Second Language Acquisition. Oxford University Press.
白畑智彦 他 『英語教育用語辞典』 大修館書店
斎藤栄二・鈴木寿一 編 『より良い英語授業を目指して』 大修館書店 
授業の形式 講義・演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 1)出席点・授業への参加度・小テスト(約40%)
2)レポート(約60%) 
本授業に関する情報  
その他