科目情報
科目名 小学校教科内容論家庭 
クラス b 
授業の概要 小学校家庭科を担当する上で基本的に必要となる内容を、領域毎に構成して授業を行う。 
授業の到達目標 1.小学生をとりまく家庭生活の実態や問題点を知る。
2.小学校家庭科指導に必要な基本的知識を身に付ける。
3.自分の生活を見つめ直し,改善を図ることができるようになる。 
授業計画 衣生活領域(後藤景子)
1.小学校学習指導要領(家庭)と衣生活領域の内容、衣服の着用目的、衣料用繊維の種類と性質
2.布の構造と種類、繊維製品品質表示、布から衣服へ。衣服の着方
3.基礎縫い実習
4.衣服の手入れと収納

食生活領域(湯川夏子)
5.小学校家庭科食生活領域の内容、食事の意義、5大栄養素の特徴
6.食品の群分け、食品の栄養特性、調理特性
7.献立カードによる献立作成
8.食品の衛生と安全性、食生活領域試験

住生活領域(延原理恵)
9. 小学校学習指導要領(家庭)と住生活領域の内容、住まいと 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキスト「私たちの家庭科」 開隆堂
「新しい家庭5・6」 東京書籍
参考書 「被服学概論」 辻井康子・丹羽雅子編著 朝倉書店
「食品成分表」
「私たちの住居学」 中根芳一編著 理工学社
「家族データブック」久武綾子・戒能民江・若尾典子・吉田あけみ著
有斐閣 
授業の形式 パワーポイントや配布資料を使用した講義形式で行う(衣生活領域では実習も行なう)。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) (衣生活領域)レポート40%,作品20%, 出席40%
(食生活領域)試験40%、提出物30%、出席30%
(住生活領域)レポート55%、試験(各回実施)30%、出席15%
(家庭経営領域)レポート60%,出席40% 
本授業に関する情報  
その他