科目情報
科目名 児童・生徒のための日本語教育論B 
クラス − 
授業の概要 日本の学校には日本語指導を必要とする児童・生徒が現在2万人以上在籍し,今後も増加の一途をたどると予想される。注目したいのは,学校あたり在籍数が数名という場合がほとんどであることである。このような少数点在のケースにおいては組織的な支援体制がとられにくく,子どもに直接対応する教員に適切な知識と能力が求められる。
本授業では,日本語を母語としない児童・生徒に対する日本語指導について,基本的な考え方を学んだ後,実際に教室活動案を作成しながら,体験的に日本語指導の方法論 
授業の到達目標 日本語を母語としない児童・生徒が言語・文化面で学校生活において直面する課題について,基礎的な知識を身につける。 
授業計画 1. 日本語を母語としない児童生徒とは
2. 子どもの日本語習得
3. 生活言語と学習言語
4. 日本語指導の基礎
5. 日本語指導の教室活動
6.〜 日本語指導の活動づくり 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 授業中に指示 
授業の形式 講義,発表,討論 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席30%,発表40%,レポート30% 
本授業に関する情報  
その他