科目名 |
幼児心理学総論 |
クラス |
− |
授業の概要 |
@想像性、社会性の面からみた代表的な幼児の遊びを取り上げて、その実際的な姿を知りつつ子どもの「タフネスと原始性」について深める。想像性と社会性はどんな遊びの中にも浸透してくる特徴には違いないがそれが典型的に現れてくると、ごっこ遊び・描画(融合的想像性)、劇・描画(手段的想像性)、探検遊び(迫真的想像性)、ルールのある遊び(対立的協力的社会性)などとなって登場する。したがってこれらの遊び(劇は「言葉(保)」で扱う)について乳幼児期独特の特徴を知ることで「タフネスと原始性」について深めていくことができる。A遊 |
授業の到達目標 |
遊びについての認識を深めることを通じて、「タフネスと原始性」をキーワードにしつつ乳幼児期の発達的特徴をつかむ。 |
授業計画 |
1.イントロダクション 2.ルールのある遊び・・・実技と講義を通じて、感情交流的対立と目標対立の相違をつかみ、かつ遊びの中で見られる幼児のプライドについて知る・・・その一 3.同上・・・その二 4.同上・・・その三 5.幼児のごっこ遊び・描画について・・・その一 6.同上・・・その二 7.同上・・・その三 8.探検遊びについて・・・その一 9.同上・・・その二 10.同上・・・その三 11.探検遊び関連の諸問題・・・その一 12.同上・・・その二 13.情動・感情と認知発達・・・その一 14.同上・・・そ |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
「子ども心と秋の空」(加用文男) |
授業の形式 |
講義 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業中の複数回の小テストによる |
本授業に関する情報 |
|
その他 |
|