科目情報
科目名 障害児教育特講I 
クラス − 
授業の概要 知的障害のある子どもの学校教育を主に想定しながら、障害のある子どもの生活・発達・障害をふまえた教育のあり方に関して、基盤となる考え方を学ぶ。障害児教育の課程・方法を構想していくうえで重要な論点を毎回一つ設定し、検討する。 
授業の到達目標 障害児教育の基本的な理念・アプローチを理解する。
家庭生活・地域生活も視野に入れた障害児理解の視点を身につける。
青年期・成人期を見通して教育を考える視点を身につける。 
授業計画 1.ガイダンス
2.教育の目的・目標
3.障害児理解の視点
4.生活と教育
5.教育課程の構造
6.自立活動
7.性教育
8.交流・共同教育、障害理解教育
9.個別の教育支援計画
10.学校外教育
11.青年期教育の視点
12.文化活動と教育
13.職業・労働と教育
14.成人生活への視野
15.まとめ 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキスト:清水貞夫・玉村公二彦編『障害児教育の教育課程・方法』培風館 
授業の形式 講義 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席と小レポート(60%) 試験(40%) 
本授業に関する情報  
その他