科目情報
科目名 障害児教育臨床A 
クラス − 
授業の概要 実際に特別支援学校の授業を参観もしくは参加しながら,知的障害や自閉症等の子どもの見方と対応,記録の取り方と指導・授業の改善への活かし方などを実践的に学ぶ。 
授業の到達目標 特別支援学校の授業を参観もしくは参加し,実践から知的障害や自閉症等の子どもの理解の仕方と対応の仕方,また指導・授業の改善の仕方について学ぶ。 
授業計画 1.特別支援学校の授業の参観もしくは参加に関するオリエンテーション
2.実際の授業の参観・参加
3.授業計画の基本的な方法
4.授業の実践と評価
(1)授業の記録の取り方
(2)記録を整理し,次の授業に活かすための方法
5.チームアプローチの基礎 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 必要に応じてプリントを配布する。 
授業の形式 特別支援学校での授業の参観もしくは参加と大学での講義・演習を併用する。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 学期末のレポートの提出と授業内で数回レポートの提出を求める。成績は、レポートと授業への出席及び授業への参加の様子から総合的に判断する。 
本授業に関する情報  
その他