科目名 |
神経生理 |
クラス |
− |
授業の概要 |
障害のある児童・生徒への教育において,認知・行動の特性を神経生理の観点から理解することは重要である.本講義は,神経生理とそれに関連する認知や行動との関連性について概説する. |
授業の到達目標 |
1)ヒトの認知,行動の特徴を神経生理の観点から把握し,理解すること. 2)神経生理の観点から障害のある児童・生徒・成人を理解すること. |
授業計画 |
・オリエンテーション(1) ・脳の機能と構造(2〜3) ・ニューロンの役割(4〜8) ・大脳の機能局在(9〜12) ・遺伝性疾患(13〜14) ・試験(15) |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
随時プリントを配布する.参考書についてもその都度紹介する. |
授業の形式 |
講義 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席と試験により評価する. |
本授業に関する情報 |
|
その他 |
|