科目情報
科目名 近現代史研究 
クラス − 
授業の概要 大正期から第二次世界大戦の終結までの日本と世界の歩みを、総合的に解説する。主に中学までに出てきた歴史事象・歴史用語が、相互にどう繋がっているのかを、知る機会にしてほしい。 
授業の到達目標 既に近現代史分野は、中学校の歴史教科書の4割〜4割5分を占めている。そのことを踏まえ、教育者として、充実した近現代史の授業ができるだけの知識を得ることを目指す。政治・外交史、社会史、文化史などの諸分野について、満遍なく理解を広げてほしい。 
授業計画 1.第一次世界大戦と日本の参戦(二十一か条要求、総力戦)
2.ロシア革命と米騒動(好景気、シベリア出兵)
3.第一次世界大戦の終結(ベルサイユ条約、国際連盟)
4.民主主義と民族主義運動(欧米での婦人参政権、五・四運動、三・一運動)
5.大正デモクラシーと社会運動の高まり(政党政治、普通選挙)
6.生活の変化と文化の大衆化(関東大震災、都市文化)
7.世界恐慌と日本(中国統一の進展、日本の不景気)
8.満州事変(世論の転換、五・一五事件)
9.恐慌から立ち直る世界(ニューディール政策、ファシズムの登場)
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキストは特に指定しない。参考書は随時授業中に紹介する。自学自習には、奈良岡聰智『加藤高明と政党政治』、伊藤之雄『大正デモクラシーと政党政治』、若尾祐司『近代ドイツの歴史』、小池聖一『満州事変と対中国政策』、安達宏昭『戦前期の日本と東南アジア』などを勧める。 
授業の形式 講義 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席点(30%−7割の出席を単位認定の最低条件にする)と中間テスト(20%)とレポート(50%)。 
本授業に関する情報  
その他 平成18度以降入学生用。