科目情報
科目名 リーディングI 
クラス − 
授業の概要 基本的な英文法の知識やある程度の英単語力はあるのに、なかなか長文を読みこなす力がつかないという学生のために、もう一歩進んだリーディング・スキルを身につけさせることを目指す。初級者用。 
授業の到達目標 基本的な文法事項は理解できているはずなのに、自分の専門分野や興味のある分野以外の領域について論じている英文テクストになると、どうも読解力不足を感じてしまうという学生が多いため、様々な話題を扱った時事英語を教材にしたリスニング・テキストと読解テキストを用い、英文読解力を養ってもらうことを目指す。授業では、前半の三十分はディクテーション教材を通して語彙力をつけてもらう。一回の授業で一章進める予定。後半の六十分はリーディング教材を、先ずは速読し、課された諸問題を解き、次に精読する予定でいる。一回の授業で一章を読 
授業計画 初回に各テキストの各章の担当者を決める。
(以下、各回に扱うリスニング・テキストのナンバーとリーディング・テキストの章を示す)
第一回:ガイダンス 第二回:No. 1, Unit 1 第三回:No. 2, Unit 2
第四回:No. 3, Unit 3 第五回:No. 4, Unit 4 第六回:No. 5, Unit 5
第七回:No. 6, Unit 6 第八回:No. 7, Unit 7 第九回:No. 8, Unit 8
第十回:No. 9, Unit 9 第十一回:No. 10, Unit 1 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 @石田雅近、The Global Topics of Health and Environment from VOA(桐原書店)
A安浪誠祐、Reading in Focus: World Affairs Today(松柏社) 
授業の形式 演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 発表内容と小テスト(約四割)、出席率(約二割)、期末テスト(約四割)を総合的に評価する。
 
本授業に関する情報  
その他