科目情報
科目名 英米文学演習IIB 
クラス − 
授業の概要 イギリスの長編小説を読むことを通して英文学研究の方法を習得する。 
授業の到達目標 今年度の英米文学演習Uでは、ジェイン・オースティンの小説Pride and Prejudiceをテキストに用いる。後期に開講される本授業(英米文学演習UB)では、同テキストを読破し終えた後で、同作品に関する研究論文を読むことで、文学研究の方法を理解してもらう。 
授業計画 まずは最初の二、三回の授業を用いて、前期開講の英米文学演習UAクラスで読み残した部分を読み終わらせることで、テキストを読破する。その後この作品について書かれた研究論文を読む予定でいる。受講生の人数にもよるが、数人でグループになって一つの研究論文を担当し、その内容について発表してもらう。最初はテキストのイントロダクションを取り上げる。その後時間の許す限り、数多くの研究論文を読むことで自分の視点を養ってもらい、各自の問題意識に応じてテーマを決め、レポートを作成してもらう。
第一回〜第三回:残ったChapter 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 Jane Austen, Pride and Prejudice (Penguin Books)。研究論文はこちらでプリントにして用意する。 
授業の形式 演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 発表内容(約四割)、出席率(約二割)、レポート(約四割)を総合的に評価する。 
本授業に関する情報  
その他