科目情報
科目名 ライティングI 
クラス − 
授業の概要 1.日本人が苦手とする文法事項を徹底復習する。
2.オーラルプラクティスもとりいれて、素早い発信の訓練をする。
3.各人がどこが弱点かを自覚できるよう、個人が演習に参加する。
4.何回か課題作文(約150 words)をこなし、さまざまな形式に慣れながら、パラグラフライティングの方法を身につける。 
授業の到達目標 1.日本人学習者としての文法上、語法上の弱点を克服する。
2.パラグラフライティングの方法を身につける。
3.学習用英英辞典や連語辞典、文法書を適切に利用して、英文を書けるようにする。
4.書くスピードを上げる。 
授業計画 プリントを利用して、毎回10題程度の短い和文英訳をする。
ただし翻訳ではなく、英語をアウトプットするためのきっかけとして、日本語で状況をあたえるために和文を用いると考えてほしい。
2〜3回に一回、課題英作文を提出してもらう。 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 必ず、Longman Dictionary of Contemporary Englishを備えること。教科書としてはプリントを用いる。副読本:ジェイムズ H.M. ウェブ『日本人に共通する英語のミス151 』ジャパンタイムズ; 増補改訂版版 (2006/11)
ISBN-13: 978-4789012393 
授業の形式 演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 提出された課題英作文(50%)と定期試験(50%)を総合して評価する。
 
本授業に関する情報  
その他