科目名 |
技術科教育課題研究I |
クラス |
− |
授業の概要 |
技術科教育に関する研究を目指す学生を対象として、技術科教育の実践的な課題を明らかにし、それを理論化して実証的に考究し、自らの課題として受けとめる。 |
授業の到達目標 |
技術科教育の概念に関する論文を抽出し、先行研究の内容を読み理解する。そして、求められる課題を明らかにし、自分の研究課題として位置づける。 |
授業計画 |
・ガイダンス(ゼミの内容や進め方など共通認識を持つ) ・技術科教育の文献を購読する ・研究の進め方を学習する ・研究テーマ(研究課題)を設定する |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
その都度、資料を配付したり紹介する。 |
授業の形式 |
講義とディスカッションを中心としたゼミ形式で行い、教師と受講生で研究のあり方を構築する。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席の回数(40%)とともに授業中の思考や創意工夫など発言内容や準備資料(40%)および報告書(20%)により評価する。 |
本授業に関する情報 |
|
その他 |
|