科目名 |
育児学 |
クラス |
− |
授業の概要 |
少子化社会にあって、子どもを理解し、触れ合う機会が家族や地域においても少なくなっている。あらためて、生きること・育つこと・育てることの意味を子どもの立場、親の立場、社会の立場から考えながら講義する。 |
授業の到達目標 |
子どもの発達を理解することを通して、自らの成長過程をふりかえり、誕生から成長発達していく人間発達のプロセスを理解する。 |
授業計画 |
1.少子高齢社会における子どもという存在 2.生きること・育つこと・育てること 3.子どもの誕生と出産 4.子どもの身体発育 5.子どもの精神発達 6.子どもの社会化と家族・家庭 7.子育てにおける母性・母親 8.子育てにおける父性・父親 9.子どもの育ちとジェンダー 10.子どもの遊び 11.家庭養護と社会養護 12.少子化と母親の就労問題 13.育児不安と虐待・子育て支援・世代間交流 他、保育体験学習を組み込む予定 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
岡野雅子・松橋有子・熊澤幸子他2名『新保育学』南山堂 授業内で、適宜資料配布の予定。 |
授業の形式 |
講義中心。適宜ビデオを使用。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出欠および試験、レポートにより総合評価。 試験もしくはレポート(60%) 出欠(25%) 小レポート(15%) |
本授業に関する情報 |
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その他 |
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