科目情報
科目名 育児学 
クラス − 
授業の概要 少子化社会にあって、子どもを理解し、触れ合う機会が家族や地域においても少なくなっている。あらためて、生きること・育つこと・育てることの意味を子どもの立場、親の立場、社会の立場から考えながら講義する。 
授業の到達目標 子どもの発達を理解することを通して、自らの成長過程をふりかえり、誕生から成長発達していく人間発達のプロセスを理解する。 
授業計画 1.少子高齢社会における子どもという存在
2.生きること・育つこと・育てること
3.子どもの誕生と出産
4.子どもの身体発育
5.子どもの精神発達
6.子どもの社会化と家族・家庭
7.子育てにおける母性・母親
8.子育てにおける父性・父親
9.子どもの育ちとジェンダー
10.子どもの遊び
11.家庭養護と社会養護
12.少子化と母親の就労問題
13.育児不安と虐待・子育て支援・世代間交流
他、保育体験学習を組み込む予定 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 岡野雅子・松橋有子・熊澤幸子他2名『新保育学』南山堂
授業内で、適宜資料配布の予定。 
授業の形式 講義中心。適宜ビデオを使用。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出欠および試験、レポートにより総合評価。
試験もしくはレポート(60%) 出欠(25%) 小レポート(15%) 
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