科目名 |
家族関係学 |
クラス |
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授業の概要 |
現代においては家族の変動が著しく、子どもたちをとりまく家庭環境も多様化している。 家族の価値と意味づけ、さらに家庭生活の重要性をふまえて、家族とは何か、家族という関係性のもつ意味を問い直し、多様化する現代家族が直面している諸問題を考察する。 |
授業の到達目標 |
もっとも身近な社会環境である「家族」についての知識と洞察力を養い、相対的に理解し指導していく方法を学ぶ。 |
授業計画 |
1.家族を理解する視角 2.家族が家族であるための条件 3.制度としての家族・規範としての家族・意識としての家族 4.組織としての家族・集団としての家族・個人としての家族 5.人の一生と家族・家族的関係:ライフサイクルからライフコースへ 6.家族の歴史的変遷:家庭の生成・イエ制度から近代家族へ 7.家族の歴史的変遷:近代家族から現代家族へ 8.ポストモダン社会の家族:個人化・選好とライフスタイル 9.現代家族にみる結婚・出産 10.現代家族にみる夫婦関係とジェンダー 11.現代家族にみる親子関係と子育て・ |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
吉田あけみ・山根真理・杉井潤子『ネットワークとしての家族』ミネルヴァ書房2005 畠中宗一『よくわかる家族福祉』ミネルヴァ書房2002 上記の文献ほか、適宜、教室内で指示。必要に応じてプリント等資料配布予定。 |
授業の形式 |
講義中心。適宜ビデオを使用。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出欠および試験、レポートにより総合評価。 試験もしくはレポート(60%) 出欠(25%) 小レポート(15%) |
本授業に関する情報 |
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その他 |
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