科目情報
科目名 バレーボール 
クラス − 
授業の概要 バレーボールの実技を中心とした授業を実施し、バレーボールの指導に必要な基礎となる個人技術及び集団技術を学習・習得する。また、バレーボール実技の実践を通して、基本的な指導方法や基本的なルール・ゲームの運営の仕方を学習する。 
授業の到達目標 1.バレーボールの特性を理解し、学校体育におけるバレーボールの必要性や意義について考える。
2.バレーボールを指導するために必要となる基本的な個人技術及び集団技術を習得する。
3.それらの習得過程を通して、バレーボールを楽しむ態度、基本的な指導方法、基本的なルール・ゲームの運営・審判方法、安全にプレーする態度、マナーを身につけることをねらいとする。 
授業計画 1)第1回 ・オリエンテーション、体力作り、ボールに慣れる
2)第2回〜第6回 ・バレーボールの競技能力を高めるために必要な体力作り
・様々な形式でバレーボールを行い、バレーボールの特性を理解する
(ソフトバレーボール、インディアカ、ルールを変更したバレーボール)
・個人技術の習得とその指導方法について
・集団技術の習得とその指導方法について
対人(2人)でのボール操作、3人でのボ 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキスト:必要に応じて、プリントを配付する。
参考図書:「バレーボール指導教本」 日本バレーボール協会編 大修館書店 
授業の形式 体育館を使った実技を中心とし、必要に応じて講義を実施する。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 技能テスト、レポート、出席状況、授業に対する取り組み方(グループ毎の発表・個人記録等)を総合的に評価する。
評価基準は以下の通りである。
(1) 出席の状況:30%
(2) 活動への積極的な関わりと運営能力:10%
(3) 授業レポート・個人記録カード:30%
(4) 技能テスト(対人パス連続100回、対人レシーブ、スパイク):30%
ただし、最低限2つ以上の技能テストに合格しなければならない 
本授業に関する情報  
その他