科目名 |
西洋教育史特論II |
クラス |
− |
授業の概要 |
西洋における教育思想の主要な潮流について考察した著書・論文を取り上げ、その内容について参加者全員で議論を通して検討する。 |
授業の到達目標 |
西洋教育思想史に関する文献購読を通して、教育を歴史的観点から分析・考察する態度・視点を身につけるとともに、その意味について理解する。 |
授業計画 |
1.授業のガイダンス 2.〜14.文献講読と討論 15.総括 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
資料は適宜、配布する。 |
授業の形式 |
文献の内容解説については講義形式で、その後の討論については演習形式で行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
毎回の課題達成度:50% |
本授業に関する情報 |
|
その他 |
|
|