科目名 |
教育社会学特別演習 |
クラス |
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授業の概要 |
教育社会学は、学校教育だけでなく家庭や地域における教育を含めた広い意味の教育を社会学的に研究する。高学歴化・情報化・都市化した社会から教育への影響や、教育が社会に対して果たす役割などを考察する。また、子どもの変化、受験競争、いじめなどの教育問題も扱う。 |
授業の到達目標 |
教育社会学に関する文献講読を通じて、現代の教育現象を理論的に考察するとともに、社会学的分析方法の修得を目指す。 |
授業計画 |
1.オリエンテーション 2.教育社会学とは 3.本を読むとは(『知的複眼思考法』より) 4.〜 14.受講生による報告・演習
テキストは未定であるが、過去に使用したテキストは次のものである。
2005年度 山内乾史ほか 2005『学力論争とは何だったのか』ミネルバ書房 2006年度 広田照幸 2005『教育には何ができないか』春秋社 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキストは未定 |
授業の形式 |
演習形式で行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席状況(20%)、授業への参加態度(40%)、レポート(40%)などにより評価する。 |
本授業に関する情報 |
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その他 |
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