科目情報
科目名 教育方法学特論 
クラス − 
授業の概要 現在、中央教育審議会・教育課程部会で検討されている次期学習指導要領の内容、及び関連する文献を取り上げ、検討することを通して、今後の授業の方向性を模索する。主なキーワードは、習得型の教育、探究型の教育、実生活との関連。具体的には、受講者による文献の読解、発表、質疑応答を行う。 
授業の到達目標 1.今後の授業の方向性に関する包括的、批判的な理解ができること。
2.演習形式の授業における発表・質疑応答の作法を知り、実際に行えること。 
授業計画 1〜2 オリエンテーション
3〜14 分担してテキストの読解、発表、質疑応答。
15 まとめ 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキストを使用する場合には、事前に指示する。参考書は適宜指示する。 
授業の形式 講義と演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 1.平常点 出席・・・10% 
本授業に関する情報  
その他