科目名 |
教育工学特論 |
クラス |
− |
授業の概要 |
SCS遠隔共同講義の加盟大学の各講師の講義に参加し討論することを通して、教育実践やコンピュータなどの教育メディア利用の意義について学習し、教育工学の概念や理論を理解する。さらに、コンピュータなど情報機器を用いた授業の設計とその評価について学習する。 |
授業の到達目標 |
SCS遠隔共同講義で、各講師の専門分野により、教育工学の概念や理論をいろいろな角度から理解する。 |
授業計画 |
1.教育工学の目的、成立と背景 2.教育工学分野の論文講読1 3.教育工学分野の論文講読2 4.教育工学分野の論文講読3 5.SCS遠隔共同講義へのアプローチ 6.SCS遠隔共同講義への参加[隔週]9回 7.教育工学の展望と課題 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
授業プリントを講義者または遠隔講義者で準備する。 |
授業の形式 |
テキストや配付資料、ビデオ、コンピュータなどの教育メディアを利用して講義を行う。 SCS(大学間衛星遠隔講義システム)を利用した遠隔共同講義に参加し、受講者や他大学の受講者と討議を行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業中に定める課題についてのレポート(毎回)により行い、出席点を重視する。 |
本授業に関する情報 |
|
その他 |
|