科目名 |
教育心理学特論II |
クラス |
− |
授業の概要 |
学力・知能・学習・性格などの学校現場における教育評価のあり方について論 じる。併せて、学習指導の改善についても論じる。 |
授業の到達目標 |
学校現場で有効な教育評価の技法や「個」に応じた学習指導法などが理解でき、 実践に生かせるようになることを目指す。 |
授業計画 |
1.教育評価に関して−目標に準拠した評価と集団に準拠した評価、ルーブリック、評価規準と評価基準、個人内評価、ポートフォリオ評価、オーセンティック・アセスメント 2.学習指導法−習熟度別指導、発展的学習、補充学習、T.T.、複式学級 の指導法 3.心理検査の活用−WISC−V、K−ABCの紹介
【テキスト・参考書及び自学自習についての情報】 資料としてプリントを毎時間配布する。参考書は必要に応じて、授業中に紹介 する。心理検査のビデオの視聴も行う。 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
必要に応じて教科書や参考書を指示する。 |
授業の形式 |
プリントを中心とした講義形式をとる。心理検査のビデオの視聴も行う。心理検査の体験も時間が許せば行いたい。必要に応じて参加者同士のディスカッションの場を設けたい。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
レポートによる評価を行う。出席状況も加味する。 |
本授業に関する情報 |
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その他 |
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