科目名 |
教育心理学特別演習I |
クラス |
− |
授業の概要 |
自閉症や障害を持つ子どものことばの発達と療育についての以下の本をテキストにして,この問題領域への関係発達論・情動コミュニケーション発達論のアプローチを学ぶ。各自がひとつの部を分担して要旨を報告し,全員で討論する。 |
授業の到達目標 |
対人的関係論・情動的コミュニケーション論の考え方を知り,理論や立場を相対的に評価することができるようにする。ことばの発達と障害,療育指導についても,どのような研究と教育的技法が行われているかを知り,自らの実践に役立てられるようにする。 |
授業計画 |
1.オリエンテーション・解説 2.1〜8部のどれかを分担して1回1人ずつ要旨を作成して報告する。 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキスト:麻生 武・浜田寿美男(編)「からだとことばをつなぐもの」ミネルヴァ書房 2003 |
授業の形式 |
1回1人ずつ分担した部を,少しずつ要旨にして報告し,全員で検討する。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席および分担報告によって評価する。 |
本授業に関する情報 |
|
その他 |
|