科目情報
科目名 発達障害教育特論 
クラス − 
授業の概要 障害児の学校教育との関係に注目しながら、関連する諸領域・諸問題について検討していく。それら自体をめぐる課題や論点を把握するとともに、そのことを通して改めて学校教育の役割について考える。 
授業の到達目標 特定のテーマに関する資料を収集・整理し、課題・論点を明らかにできること。
障害児の学校教育に関連する諸領域・諸問題についての理解を深めること。
関連領域の検討を通して学校教育の役割をとらえ直すこと。 
授業計画 第1回 ガイダンス
第2回〜第14回
(テーマ例)
学齢児の放課後活動
青年・成人の余暇活動
生涯学習
障害のある人の「本人活動」
人間発達のとらえ方
自己決定のとらえ方
自立のとらえ方
ホームヘルプ
グループホーム
障害のある人や家族の貧困問題
就労
所得保障 など
第15回 まとめ 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 設定したテーマに沿って参加者が文献・資料の収集を行う 
授業の形式 演習(ゼミ)形式 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席(50%) レポート発表(50%) 
本授業に関する情報  
その他