科目情報
科目名 発達障害教育特別演習A 
クラス − 
授業の概要 イギリスの文献を中心に、インクルーシブ教育や障害児者教育に関する最近の英語文献を検討する。毎回テーマを設定し、日本の状況とも比較しながら討議する。 
授業の到達目標 イギリスあるいは世界の障害児者教育をめぐる実態・議論の最新の動向を理解し、その特徴を把握する。そのことを通して、国際的視野を養うとともに、日本の障害児教育・特別支援教育をとらえ直す手がかりを得る。 
授業計画 第1回 ガイダンス
第2回〜第14回 文献検討
(テーマ例)
インクルーシブ教育の概念・理念
学校から成人生活へのトランジション支援
特別ニーズ教育コーディネーターの役割
教師の力量形成のあり方
機関間連携のあり方
障害者差別禁止法と教育 など
第15回 まとめ 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 参考書
Florian, L. (2006) Handbook of Special Education.
Ainscow, M., Booth, T. & Dyson, A. (2006) Improving Schools, Developing Inclus ion. 
授業の形式 演習(ゼミ)形式、講読 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席(50%) レポート発表(50%)
 
本授業に関する情報  
その他